スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お留守番

昨日は、母とこつぶちゃんとお出かけをしました
私の職場へ行ってこつぶちゃんの紹介と、育休の書類やら色々な相談に乗ってもらいました。
その後、デパートに行ってこつぶちゃんの出産祝いの内祝いの注文。
大きな額になったので、某デパートのクレジットカードのポイントがたくさん溜まりました
帰宅が夕方になり、こたろうも寂しがってるだろうと思ったら、なんだか様子がいつもと違う。
元気が無くて右目を痛そうにショボショボさせて、前足でこすっていました。

100908no1
↑関係無い写真です

いつも診てもらっている病院(車で15分)は休診日。
仕方が無いので、近所の病院(自転車で5分)に行きました。
だいぶ待たされてから診察。
結果は結膜炎でした。
説明も丁寧で、角膜が傷ついていないかきちんと検査もしてくれました。
検査の結果、角膜はキレイだったのでほっとしたぁ

100908no2
↑これも関係ない写真

とっても親切な先生だったので、ついでにこたろうが大人になってからずっと悩まされている皮膚炎も聞いてみました。
「膿皮症」と言って、体の中にいるブドウ球菌などの異常な増殖によって起こる皮膚病だそうです。
薬用シャンプーで殺菌をするらしいのですが、それはもう何年もやってきました。
なので、今回はもう少し強力な薬用シャンプーと抗生物質のお薬を処方してもらいました。
この薬、すご~く苦いらしく、説明ではご飯に混ぜてあげても薬だけ残すから、肉団子みたいにしてあげてくださいと言われ、内心ちょっと面倒くさいなぁって思ってました。
で、試しに残すという「ドッグフードに混ぜる方法」を取ってみたら、全然気づかずぺロっと完食。
拍子抜けでした。
昨日の夜は偶然食べたのかと思って、今朝も同じようにしてみても完食。
味覚音痴で良かった
これで皮膚トラブルも改善されたらいいなぁ。

コメント

ひじき家の日記に続いて失礼します(笑)。
こたくんお目目くりくりでかわいいわ~。
大事に至らなくてよかったですね。犬も赤ちゃんもいつもと様子が違うとあせりますよね。
こたくんの皮膚炎は夏だけですか?昇平は夏が多いのですが、時々お股付近があれています。ダックスは皮膚炎が多いみたいですね。
お薬が効きますように。

e-278ebimamanさんへ
あっちもこっちもコメントありがとうございます(笑)
かわいいこたろうが撮れたので載せてみました(親バカ)
こたろうの様子が違って、慌ててこたろうを自転車のカゴに乗せて病院へすっ飛んで行きました。
本人は自転車に乗れて喜んでいたみたいですi-229
こたろうの皮膚炎は一年中なんです。
特に夏場は炎症部分が多いです。
そう!ダックスに多いって言われました。
シャンプーもよ~く乾かさないといけないらしいですね。
うちは少し生乾きだったので、それもあるかもe-330

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひじき

Author:ひじき
Name:こたろう
(ミニチュアダックスフンド)
Birthday:2004.6.15


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
お友達リンク
ブロとも
お気に入りリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。