スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張るオット

今日のオットはとっても働き者でした。
まず、朝一番で美容室に行き、髪の毛をカット
美容室から帰ってすぐに、台所に籠ってお昼まで作業
その間、私は別の部屋でのんびり映画鑑賞してました。

昼食後はわが家の梅の実の収穫をしました。

100612no1

この梅の木も、建替えの時に伐採してしまうので、収穫は今年で最後。
オットは木に登り、梅の実の収穫と枝の伐採。
私も一緒に手伝って、枝を下ろしました
途中でお腹が張ってしまったので、ちょっとしか手伝えませんでしたが

100612no2

モッサリしていた梅の木が、こんなになってしまいました
チェーンソーや大きなノコギリが無く、小さいノコギリで頑張って切ってくれました。
父が倒れる前までは梅の手入れは父の仕事で、収穫も40Kgぐらい摂れていたのですが、
手入れが出来ないので、2年前にバッサリ切ってしまいました。
なので、去年は収穫が出来ず、今年はたくさん摂れるかなぁと思っていたのですが・・・

100612no3

なんと、3.5Kgしか収穫が出来ませんでした
これじゃぁ、お裾分けも出来ないや。

午後1時から始めた梅の木の収穫&伐採が終わったのは5時。
その後、午前中にオットが作っていたものをみんなで食べました。
何かと言うと・・・

100612no4

紅茶のシフォンケーキです
6月15日は私の誕生日なのですが、ちょっと早いお誕生日プレゼントでした
お菓子作りをした事が無いオットですが、材料と器具だけ用意してあげて、ネットで調べたレシピを見ながら頑張って作ったようです。

100612no5

ケーキはふわっふわで、ほんのり紅茶の香りがしてとっても美味しかった~
先日私が作ったケーキより美味しかったです。
ちょっと悔しい
私の誕生日の2週間後は、オットの誕生日です。
どうしよう…

コメント

おめでとうございまーす!

ちょっと早いですが、おめでとうございますe-313
ケーキ、おいしそ~~e-328
旦那様、すごいですねe-420
ラブラブ、素敵です~e-266

梅の実もすごいです!
お家で採れるなんて・・・・e-420

旦那様、お疲れさまでしたe-267
ひじきさんも、お手伝いお疲れさまでした!
でも、無理はしないでくださいねe-348

お兄様
お疲れ様でした
そして有難うございますm(__)m
お昼にケーキに梅採りに…大変な一日でしたね。(昼は別に作らなくても、働き手がいるような…)

お姉様
お腹が張らない程度に動いていた方が、お産が楽らしいよ。
っていう私も、仕事辞めた後はゴロゴロしてた(笑)
そういえば、ベビちゃんとトラトラコンビなんだね。

e-278真子ちゃんへ
ありがとうございま~す♪
ケーキは翌日のおやつにも食べたんですが、一日経ってもふわふわで美味しかったですe-257
梅の実の収穫は少なかったので、母に梅シロップを作ってもらう事にしました。
豊作だったら梅ジュースを作りたかったんですが…

e-278いもこへ
お昼ごはんは姉が作りました。
仕事に行ってた時より早起きして、朝昼晩の支度とお弁当も作ってるYO!!
オットの出勤と一緒にこたとお散歩にも行ってるし、産休前より忙しいかも(^_^;)
お腹、よく張ってるみたいなんだけど、マズイよねe-330

トラトラコンビ・・・
年がバレるじゃ~んe-350
まぁ、いいけどさ。

誕生日おめでとうございます♪
シフォンケーキだなんて、なんて素敵なの!でございます(笑)。
梅の実、いいですね~。ワタシは梅が結構好きなので、本気で梅の木を庭に・・・と考えております。
収穫したいです・・・。3.5kgでも十分うれしいっす。

e-278kazazaさんへ
ありがとうございます♪
またひとつ年をとってしまいましたe-350
ケーキは動画付きのサイトを見つけて、レシピどおり作ったみたいです。
この勢いで、色んなお菓子を作ってくれないかなぁ。
梅の木は、すごく枝がのびるので、手入れが大変ですよ~
ご近所の二階の窓に枝が届くのはしょっちゅうでしたe-330
でも、収穫できると嬉しいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひじき

Author:ひじき
Name:こたろう
(ミニチュアダックスフンド)
Birthday:2004.6.15


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
お友達リンク
ブロとも
お気に入りリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。