スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末行事

今日はオットとサントリーホールまで「第九」を聴きに行きました♪
オットが結婚前から入っている「クラシックの会」というサークルの毎年恒例の会合に参加してきました。
全員で6人の小さな会なんですが、開演前に美味しい料理を食べてからコンサートを聴くという、なんとも贅沢な会なんです。
今回のランチはトゥーランドット遊仙境
サントリーホールの目の前なので、ゆっくり中華料理が食べられました。
お料理は全部美味しくて、ペロッと食べてしまって、写真がありません
最後に出た凍頂烏龍茶が、中国の茶器で出てきて、香りも味もと~っても良かった
飲み方がとっても面白くて、病みつきになりそうです。

お腹が満足したところで、メインイベントの第九を聴きに
席はなんと演奏者の真横。
指揮者の表情が良く見えて、とっても楽しく鑑賞ができました。
今回は途中の休憩が入らないので、つわりで途中退席をすると元の席に戻れないから、すごく不安だったんですが
そんな心配は全然しなくて大丈夫でした。
やっぱりクラシックをリラックスしながら聴いていると胎教にもいいのかも知れないです。
今日は本当に気分が良くて、コンサートが終わって帰りの電車の中まで元気でした。

あんまり元気だったので、中華街までお買い物に
いつも使っている調味料が無くなってしまったので、中華街で一番安いお店で購入。
本当はスーパーでも買えるけど、小さいくせに高いのでやっぱり中華街で買っちゃいます。
目的のものが買えたので、後はブラブラお散歩。
途中、中国茶のお店に入ったら、とってもかわいい茶器を発見。
1226no1

今日のランチのお茶が忘れられず、オットの分と一緒に買いました。
私は右の金魚きんぎょの茶器で、オットは左のガラス製のもの。

1225no3

飲み方は、お茶の葉をお茶碗に入れて熱湯を注ぎ、蓋をして2分間蒸らします。
あとは蓋を少しずらして、茶葉が口に入らないように飲む。
お茶碗が熱くて持てない時は、お皿ごと持って飲むんです。
蓋を少しずらして香りをかぐと、とってもリラックス出来るんです
でも、ウーロン茶にもカフェインが入っているので、あんまり飲めないかも

1226no2

↑ぼくも飲んでみたいなぁ By こたろう

コメント

中華!

妊娠中からずっと食べたかったんです~!
でも、瑞希が落ち着くまでは外出もなかなか
難しいので、食べられるのはまだ先かなe-265

素敵な音楽でひじきさんが心地よく感じたなら、
それはベビちゃんにも伝わっていますよe-420
良い胎教ですね~!うちは真子とコンの趣味で
思いっきりラップとかレゲエとか聞いていたので、
きっと胎教には良くなかったかとe-444

中国茶は入れ方を見ていても素敵ですし、
茶器もかわいいですよねe-267
ひじきさんチョイスの金魚ちゃん、めっちゃかわいいe-343
シンプルなガラス製も好きですね~e-420

最後のこたろう君、鼻血出そうなほどカワイイっe-350e-266
カフェインは、一日にカップ3杯程度なら問題ないみたいですよe-77
真子、結構毎日コーヒー飲んでましたe-68

おいしい物食べて、素敵な音楽でリラックスして、
とっても素敵な会ですねv-352

e-278真子ちゃんへ
お昼が中華だったのに、中華街に行って夜も中華でした(^_^;)
夜はお粥だったんですけどね。
今のうちに、たくさん行けるところは行っておこうかなぁって思うんですけど、なんせインドア派な二人なので、そんなに出歩く事もなさそうです。
暖かくなって、瑞希ちゃんの首がすわるようになったら外出も出来そうですかね。

クラシックは学生の頃は音楽学校に通っていたから聴いてたけど、今は全然聴かないんです。
私はロックとかJポップとか時々ヘビメタe-330を聴きます。
ラップやレゲエを聴いていたら、きっとリズム感の良い子になりますねe-343

茶器とっても気に入っているんです。
オットとお揃いにするものは、殆ど縁が欠けたりするので(汗)今回はお揃いにしないでみました。
カフェイン、自分でもちょっと気にし過ぎかなぁって思うんですけど、とにかくお茶類が好きなので、毎日たくさん水分を取ってしまうんです。
だから、最近はお湯とかルイボスティーとか麦茶とかなんです。
一日3杯OKだったら、美味しいお茶を飲もうかなe-415

おお!胎教に凄く良さそうね
小さい時から『本物』を聴かせるといいっていうしね。

うちはあのプリキュアだからなぁ
今度本物の歌を教えてやってよ。ボイトレの成果を発揮するチャンスよ

第九ですか~♪いいもんですね。
我が家では、奥さまが意外とクラシック派なのですが、結婚してから一度もコンサートに行ったことはありません。子供たちは皆ピアノを習っており、奥さま自身もフルートをするのですが、私はさっぱり・・・。
私はどちらかというと「聞く側」なのでいいのですが♪
よい年末を過ごされているようでなによりです。

e-278いもこへ
姉は本物のライブに行きたいよe-350
そういえば、鉄こさんがまだお腹の中にいる時、みんなでジャンヌのライブに行ったねぇ。
控えめだったけど、飛び跳ねてなかった?

今度、プリキュアを歌う時はビデオに撮りたいなぁ。
熱狂的ファンの鉄おくんもセットで(笑)

そうそう、今度、こたろうも入れるカラオケに行こうよ。

e-278kazazaさんへ
私は結婚前はバンドのライブに行くことが多かったんですが、今では全然行ってません。あ~、行きたいなぁ。
奥様がフルートとは、なんだか新鮮です(すみませんe-330
フルートって、女性らしくて小さい頃とっても憧れましたv-353

私も子供にはピアノをやらせたいなぁって思ってます。
私はすごくスパルタな先生に教えられたから、子供にはもう少し優しい先生に教わってもらいたいです(笑)

 鉄が高熱出した~!
しかも夕飯は、子供たちと3人で実家で食べたから、帰宅するまで発病していたのは知らず。
↑ラディンさんと出掛けてたの。
2時間あまり部屋の中をウロウロされちゃったよ↓

数年前に義弟君が貰ったタミフル飲ませちゃった。

正月は2日あたりに行きたいなーと思っていたんだけど、鉄の状態しだいです。

e-278いもこへ
インフルエンザのワクチン打ってなかったの?!
2時間の間に発熱したんじゃ、タミフル飲ませて正解だったね。
お正月休みの間に、一回ぐらいカラオケに行きたかったけど、無理そうだね。
治ったらみんなで行こうね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひじき

Author:ひじき
Name:こたろう
(ミニチュアダックスフンド)
Birthday:2004.6.15


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
お友達リンク
ブロとも
お気に入りリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。