嬉しいニュース

毎年この時期になると、カモ夫婦の雛が出てくるんですが、今年もやってきました
最近全然カモ夫婦を見なかったので、去年もカラスに殺られて()しまったから、今年はここで育児をしないんだなぁと思っていました。

今朝、こたろうを連れてカモのいる貯水場へ行って見ると、母カモが茂みの中から出てきました。
07.5.1no1

近くには、生まれたばかりの小さな雛が一羽、母カモに甘えるようにくっ付いていました。
しばらく様子を見ていると、泳ぎの練習を始めてびっくり。
人間も鳥も子育って似てるなぁと思いました。
07.5.1no2

今朝見た雛な一羽だけだったんですが、近所のおじさんの情報によると、雛はなんと12羽もいるそうです
早く一列になって泳いでいる所を見たいなぁ。
そして、今年こそはカラスに殺られませんように・・・

コメント

キャーかわぃぃ♡
親子で泳いでる姿なんてホントぃぃですねぇ★
去年のお話。。。
ホント読んだときカラスのやろぉ~って
1人で怒ってたよぉなヾ(☆▽☆) ギャハハ!!

でもカモさんは自然にもやさしくって
おコメを作るのに虫とか食べてくれて
とってもィィ子たちなんだよねぇ~ッッ

e-278ゆぃっちさんへ
一年ってあっという間じゃないですか?
また年をとってしまう・・・

カラスのヤツ、昨日も親子を上から見下ろしていたんですよ。
カラスも生きていくのに大変なんだろうけど、親子を引き離さないで欲しいな。

おおー、かわええのぅ。

動物も人間も、赤ちゃんっていいよね♪
『オホホホホ』ってのが、よく分かんないけど(笑)
元気に巣立ってくれよ~。

e-278いもこへ
雛たちがわんさか居るところを激写するから、楽しみに待っててね。
母鳥の『オホホホホ』は、姉にも良くわからないけど、頭の中に聞こえたの。
この母鳥、そんな笑い方するからセレブかも(笑)

そのオホホホは
「健やかにお育ちなさい、あたくしが見守っていてよ」
と言う母としての愛と気高さを含んだ言葉だとわたくしの耳にも聞こえましてよ、ひじきさん。

e-278さくらさんへ
そうそう、そんな感じe-348
雛は今は「わーい、わーい」とか言ってるけど、巣立つ頃には、母に負けない立派な淑女になっているでしょう(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひじき

Author:ひじき
Name:こたろう
(ミニチュアダックスフンド)
Birthday:2004.6.15


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
お友達リンク
ブロとも
お気に入りリンク