

生まれました

入院4日目で今日やっと生まれました。
2940グラムぐらいの、今日の15時45分ぐらいの(まだはっきり聞いてない)女の子です。
詳しくはまだ後日お知らせしたいと思います。

お泊り

昨日からいもこ親子がわが家にお泊りに来ています。
鉄こさんの幼稚園が夏休みに入り、私もまだ出産していないという事で。
この日の気温は35℃。
母が庭にビニールプールを作っていました。
大喜びの鉄こさん早速水着に着替えて大はしゃぎ。
こたろうは、入りたいけど濡れたくない様でウロウロ。

100720no1

あまりにも暑そうで息もハァハァしていたので、無理矢理プールに入れてみました。
午前中にはったプールの水は、すっかりお湯に
ちょうどいい湯加減だったみたいです。

100720no2

鉄こさんとプールに入った後、冷房の部屋でひと休み。
お昼寝をしていた鉄おくんが起きたので、またまたプールに入りました。

100720no3

こたろうはもうプールは満足だったらしく、「三人で楽しくワイワイの図」が撮れずひじき的には残念でした。

100720no4

夜は花火でまたまた大はしゃぎ
こたろうと私は部屋で休憩。
外から楽しそうな声が聞こえました。

今朝、こたろうはお腹をこわしてゲリPでした。
プールから上がって、冷房の部屋に入ってたのが原因かもしれません
ちょっと可愛そうな事しちゃったかな。

***** お気に入りの一枚 *****

鉄こさんが「ねぇねぇ、写真撮って!!」と言うので、カメラを構えると

100720no5

こんなポーズをとってくれました(笑)
変顔してと言うと、快くしてくれます。
サービス精神旺盛な鉄こさんなのでした。

戴きもの

今日は友達から宅急便が届きました。

100719no1

↑既に別のものが入っていますが袋に入っていたものは
↓こちら↓

100719no2

おくるみとぬいぐるみ、靴下などがセットになってました
可愛いので産まれるまでこのまま飾っておきます。

そして、紙袋にはやはり

100719no3

一度は入らないと気が済まないこたろうさん
今回の紙袋はとっても居心地が良かったらしく、ずーっと入っていました。
中を覗くと、へそ天で寝てました。
エアコンの風も入ってこないし、蒸し風呂状態だと思うんだけどなぁ。

100719no4

一度出て、水を飲んでからまた入って行きました。
暑いけどやめられないそうです(笑)

お片付け

建替えの為、11月頃引越しをするひじき家。
要らないものは少しずつ処分をしております。

100715no1

私は余っていた毛糸でベビー服やマフラーを作りましたが、母も頑張っております。
それは・・・

100715no2

↑ 処分するお布団たち ↑
これの他に残しておくお布団があります。
そのお布団のカバーを、余った布をかき集めて作っていました。
あ、でもつぎはぎだらけのカバーじゃないですよ。

カバーのサイズを測るのにお布団を出していたら、こたろうがノソノソやって来てカビ臭いお布団の中へ

100715no3

この日の気温30度
クーラーをつけずにいたんですが、やっぱりお布団が好きらしい。

100715no4

気持ち良さそうに寝ていました。
写真はお布団の上で寝てますが、しばらくサンドイッチの具になっていました
干し犬にならないか心配なひじきです。

お墓参り

今日は母とこたろうとお墓参りに行きました。
車で30分なんですが、母の運転がものすごく恐怖でした
お願いだから、赤信号で行こうとしないで

無事になんとかお寺に着くと、裏門から階段を上りお寺の中へ。
この階段の先には大きな犬小屋があって、大型犬がすごい勢いで吠えるんです。
これには毎回こたろうは尻尾を丸めて逃げるように走り抜けています

100714no1

が、今日は大きなわんこの姿は見えず、こたろうもリラックスして犬小屋を横切っていました。
後からお寺の方に聞いてみると、先月12歳で亡くなってしまったそう
いつも怖かったけど、居ないと寂しいです。

100714no2

ご先祖様にお線香とお花をあげて、お墓参り終了。
待っている間、こたろうは日陰で良い子にしていました。

100714no3

そして、恐怖の帰り道。
眠いけど母の運転が怖くて眠れず、こたろうは私の膝の上で↑こんなん↑なって寝ていました。
お腹の出っ張りが邪魔そうです(笑)
私もこたろうにベッタリされて、お腹が暑苦しかった
でも、暑いの大好きなこたろうは気持ち良さそうに寝てましたよ

こたろう巻き

最近、時間がある時に毛糸を消費しようと、ベビー服を作っています。
適当に作っているので、サイズもちょっと大きめ
でも、いつか着れるので3着ほど作ってみました。

100713no1

こんなに頑張って作ったのに、毛糸があんまり減っていない
服を作るのも疲れるので、自分用の長~~~いマフラーでも作ろうと思い立って、あまりの糸を使って作ってみました。

100713no2

頑張って作ったので、かなり長くなってしまった
半分の長さにしようかなぁ。
と、その前に、布団に包まっているこたろうさんを発見。
暑苦しい日でも布団と布団の間に挟まるのが大好きなので、マフラーをしてみた。

100713no3

あら?意外と嫌がらない。
クルクル巻いてから夕飯の支度をしていると、そのまま布団の上で寝ていました。

100713no4

ご飯を食べ終わっても↑こんな感じ↑
どれだけ寒がりなんだろう

賑やか土曜日

気が付けば10日も更新をしていなかった
まだ赤ちゃんはお腹の中に居て、元気に育ってます。


さて、一昨日の土曜日はオットの姉親子といもこ親子が遊びに来ました。
おチビちゃん達が顔を揃えるのは半年振りぐらい。

お昼ごはんは流しそうめんにしました
鉄こさん&鉄おくんは、流しそうめんに夢中。
鉄こさんは流れ終わったそうめんをすくって食べていました

100710no1

お姉さんの長男くんが楽しめるのは来年になるかなぁ~
長男くんは食べる方に夢中でした

長男くんと鉄おくんは7ヶ月違いなんです。
鉄おくんの方が少しだけお兄ちゃん。
そんな鉄おくん、長男くんがモリモリ人参を食べているのを見て、「負けられぬ」って思ったのか、
食べたくない人参を頑張って食べていました(笑)

100710no2

↑やっと撮れたスリーショット。
鉄おくん、掘りごたつの中から長男くんをじぃ~っと観察。
ちょっと怖いよ(笑)

この日は、いつもに増して甘えん坊な鉄おくん。
ママの姿が見えなくなると泣きだしたり、抱っこをせがんだり
一緒になって鉄こさんもグズグズになって、大変でした。
何もしていない私もぐったり
世の母親は強いなぁと思いました。
そんな中でも、長男くんはニコニコ
泣いている二人の所に行って、ニコニコ笑っていました。

100710no3

こたろうも泣き虫っ子より、ニコニコな長男くんと一緒の方がいいみたい(笑)
次はみんなでニコニコだといいなぁ

イベント続き

29日はオットの誕生日でした。
前日に母と久しぶりに都会に買い物に行きました。
プレゼントは通勤カバン。
今使っているカバンがちょっと古くなってきたので。
母もオットに甚平を買ってくれました。
夕飯後にプレゼントを渡したんですが、反応がクール
でも、甚平にすぐに着替えたりカバンの中身を入れ替えたりしていたので、すごく喜んでくれたみたいで良かったです

そして昨日の30日は、いもこ親子と待ち合わせ。
いもこが長男の鉄おくんを耳鼻科に連れていく間に、前々から私と一緒に行きたいと言っていた鉄こさんを連れてカラオケへ
ここのカラオケ屋さん、変身セットがあるので鉄こさんは大喜び。
早速、プリキュアに変身しました。

100630no1

ポーズも決まってます(笑)
写真を撮る度に、カメラチェックを欠かさない所が女の子だなぁ

100630no2

別の衣装に着替えて、さらにご機嫌な鉄こさん。
マイクを持っていますが
「いいよ、いいよ、ネネ(ひじき)が歌って♪」
と言って、結局私しか歌わなかった
一時間ほど歌って、いもこと合流。

この日は、母が20年務めたパートを最終日。
みんなでお疲れ様会をしました。

100630no3

母上さま、20年と4ヶ月。本当にお疲れ様でした。
プロフィール

ひじき

Author:ひじき
Name:こたろう
(ミニチュアダックスフンド)
Birthday:2004.6.15


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
お友達リンク
ブロとも
お気に入りリンク
