

アクリルたわし

昨日は残っていたアクリル毛糸で台所用のたわしを作りました。
たくさん出来たので、当分たわしは作りたくありませ~ん

100624no1

一枚だとペラペラなので、母のリクエストでミトン風にしてみました。

100624no2

モデルのこたろうにブログ用の写真を撮ろうと思ったのに、興味が無い様子。
ひじき「ちょっとでいいから、これ咥えて
こたろう「ぺっ!」

100624no3

何度やっても「ぺっ!」をされてしまい諦めました。
これではタレント犬になれないぞ

100624no4

まったくやる気の無いこたろうでした。
もうちょっとノリの良い犬だと嬉しいんだけどなぁ

お片付け

出産前に引越しの準備をしようと、押し入れの整理をしました。
押し入れの一部を占領している毛糸をどう消費しようかと考え、先日から作っていたお風呂マットが完成

100623no1

まだ同じ毛糸が残っているので、台所用のアクリルたわしを作っています。
マットを広げていたら、こたろうがテクテクやってきて

1006no2

くつろいでました。
こたくんの為に作ったんじゃないんだけど…

で、あとどれぐらい残っているかと言うとこれぐらい(^_^;)

100623no3

溜まりに溜まった毛糸たちです
手編み用と機械で出来る毛糸があるんですが、編み機は重たくて一人では出す事が出来ず、手編みで頑張ってます
本当は編み機でベビー服を作りたいんですが、ベビー用の毛糸は無いので、着せるにはちょっと不安。

100623no4

どうしようね…

お隣サロン

大量にある毛糸をどうやって消費しようかと悩んだ結果、とりあえずお風呂場用のマットを作る事に決めた私は、金曜日からせっせと編み物をやっております。
昨日は頑張り過ぎて、足がむくみました(関係無いか)
こたろうも午前中は、私が編んでいた編地の上で気持ち良さそうにお昼寝
ところがこの日は、こたろうにとって試練の日だったんです。

100621no1

それは、お隣さんのトリマーさんにカットをしてもらう事。
梅雨なのに毎日気温が30度で雨も降らず、私もこたろうもダラ~ンとしていました。
そこで、夏を待たずにカットをお願いすることに
去年も丸刈りにしてもらったんですが、チャームポイントの耳毛は残してもらっていました。
今年は耳の中がカビてしまったので、スッキリしてもらうことに。
↓ちなみに、カット前のこたろう↓

100621no2

↓カット後。こんなんなりました~(笑)↓
そう言えば、こたろうって色白だったんだよね。
すっかり刈られたけど、耳の飾り毛は少しだけ残してくれたみたいです。

100621no3

これで、今年の夏も元気に乗り切ろうね
って思っていたのに、今日はゲリPなこたろう
毛が無くなって、お腹が冷えたのかも…
そう言えば、去年もそんな事があったような
メッシュは止めて、ちょっと厚手の服を着せてみました。

週末のわが家

土曜日、またまたオットは梅の木を切ってくれました。

100620no2

私とこたろうはベランダから様子を見ていました。
風が強くて木くずが近所に飛んでしまうので、霧吹きを紐で括りつけてベランダからオットに投げ・・・

101620no3

木にぶつかり壊れました
横着しないでちゃんと手渡しにしてあげれば良かった
霧吹きを使ってノコギリでゴリゴリ切ってくれたおかげで、だいぶスッキリしました。

100620no4

あと2、3か所切って終わりにするそう。
太い幹だから切るのも大変そうだし、ちょっと危険な気がします。


そして、日曜日はオットのお姉さんが長男くんを連れて遊びに来てくれました
みんなで「カールじいさんの空飛ぶ家」を見て、私だけ泣いてました
長男くんは本当にほんっとーに愛想が良くって、いつもご機嫌。
眠かったりお腹が空いてる時、少しはグズるけど、でもほんの少しの間だけ。
生まれてくるベビちゃんも、長男くんみたいに手の掛からない、いい子でありますように

101620no1

こたろうとも仲良く(?)一緒に居ました。
↑こたろうはベランダに出たいけど、長男くんは網戸の開け閉めに夢中。
なので、こんなツーショットが撮れました

101620no5

↑網戸の開け閉めに満足な長男くんと、まだベランダに出れないこたろう↑

お誕生日

今日はひじきのXX歳とこたろうの6歳の誕生日
母はパートで、父とおばあちゃんはデーサービス。
オットは仕事だったので、こたろうとのんびりした午後を過ごしました。
今日のこたろうご飯はちょっと贅沢に、豆腐と人参とお米のご飯。
いつもと違うご飯に、こたろうも戸惑い気味でした。

100615no1

本当はほうれん草かキャベツを乗っけてあげたかったんですが、人間用の夕飯の都合で無くなりました
ちょっと彩りに欠けるけど、人参はハートのつもり

100615no2

いつもはゲージに入ってご飯を食べるんですが、今日は待ちきれずにゲージの外で食べてしまい、
ひじきに取り上げられてしまいました。
ゲージに入って、お手→お代わり→タッチ→お辞儀をして「ヨシ」の合図で食べるんですが、
今日のこたろうは超高速でやってました(笑)
6歳は人間でいう40歳。
これからも健康で元気いっぱいでいられますように

頑張るオット

今日のオットはとっても働き者でした。
まず、朝一番で美容室に行き、髪の毛をカット
美容室から帰ってすぐに、台所に籠ってお昼まで作業
その間、私は別の部屋でのんびり映画鑑賞してました。

昼食後はわが家の梅の実の収穫をしました。

100612no1

この梅の木も、建替えの時に伐採してしまうので、収穫は今年で最後。
オットは木に登り、梅の実の収穫と枝の伐採。
私も一緒に手伝って、枝を下ろしました
途中でお腹が張ってしまったので、ちょっとしか手伝えませんでしたが

100612no2

モッサリしていた梅の木が、こんなになってしまいました
チェーンソーや大きなノコギリが無く、小さいノコギリで頑張って切ってくれました。
父が倒れる前までは梅の手入れは父の仕事で、収穫も40Kgぐらい摂れていたのですが、
手入れが出来ないので、2年前にバッサリ切ってしまいました。
なので、去年は収穫が出来ず、今年はたくさん摂れるかなぁと思っていたのですが・・・

100612no3

なんと、3.5Kgしか収穫が出来ませんでした
これじゃぁ、お裾分けも出来ないや。

午後1時から始めた梅の木の収穫&伐採が終わったのは5時。
その後、午前中にオットが作っていたものをみんなで食べました。
何かと言うと・・・

100612no4

紅茶のシフォンケーキです
6月15日は私の誕生日なのですが、ちょっと早いお誕生日プレゼントでした
お菓子作りをした事が無いオットですが、材料と器具だけ用意してあげて、ネットで調べたレシピを見ながら頑張って作ったようです。

100612no5

ケーキはふわっふわで、ほんのり紅茶の香りがしてとっても美味しかった~
先日私が作ったケーキより美味しかったです。
ちょっと悔しい
私の誕生日の2週間後は、オットの誕生日です。
どうしよう…

2周年記念日

今日は結婚記念日。
2年前に結婚式を挙げました。
もう2年になるのかぁ。

去年の記念日は、オットがケーキ屋さんでケーキを注文してくれました。
今年はひじきが今日から産休なのでケーキを焼きました。

100607no1

すごく久しぶりにスポンジケーキを焼いたので、うまく出来るか心配でしたが、なんとか膨らみました。
生クリームも足りなくて、見た目もあんまり…
でも、頑張って作りました。

一応、記念日なのでメッセージもデコレーション

100607no2

てんこ盛り(笑)
どうも上手に作れないのです

100607no3

でも、気持ちはわかってくれた様で、美味しいと言って食べてくれました。
ちょっと固くて不格好なケーキだったけど、家族みんなで食べて美味しかったです。

カット

今日はものすごくクサイこたろうをお風呂に入れました。
今週は仕事から帰宅後、クサイこたろうをお風呂に入れようとするも、私はクタクタ、こたろうは「お風呂」の一言でハウスに避難。
結局、今日になってしまいました。
と、その前に、伸びきった毛をカットしました。

100606no1

普段はお隣のトリマーさんにお願いをしているんですが、今回は急に切りたくなったのでひじき&オットでカット
お尻の毛が伸び過ぎて床に着いてしまうので、まずは尻毛をバツンと!!

100606no3

↑ ハサミでカットした直後 ↑
ゲジゲジなお尻になりました(笑)
尻尾の毛も思い切って短くカット。
胸毛やエルビス・プレスリーみたいな腕の毛(わかるかな)もハサミでカットしました~
お尻と尻尾はあんまりに酷いので、バリカンで形を整えてみたんですが・・・

100606no4

どうでしょう?
少しはマシになったでしょうか

100606no2

ふわふわと言うより、ボサボサだった尻&尻尾の毛がスッキリしました
後は、梅雨明け直前にお隣さんにキレイにカットしてもらおうと思います。
プロフィール

ひじき

Author:ひじき
Name:こたろう
(ミニチュアダックスフンド)
Birthday:2004.6.15


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
お友達リンク
ブロとも
お気に入りリンク
