

おせち

今日は朝から頑張っておせち料理を作りました。
手前から煮物、海老のうま煮、八つ頭の煮物、なます、
ローストビーフ、栗の赤ワイン煮、小エビのタルト、トマトとモッツァレラ、あわび
最後の方は、おせちじゃないけどいいんです。

1231

栗の赤ワイン煮と八つ頭の煮物は母が作ってくれました。
ローストビーフに火が通り過ぎて、チャーシューに見えます

今日も体調が良くて夢中で作っていたら、ずっと立ちっぱなしだったのに気が付いてちょっと休憩。
夕飯を作っている途中で、ちょっとお腹がチクチクしてきちゃいました
こたろうのおせちも作りたかったんですが、今日はあきらめます。
紅白を見終わったら、年越しそばを食べて早めに休みます

今日のこたろう

昨日、今日ととっても天気が良かったので、こたろうと居間でゴロゴロしていました
あ、でもちゃんと家事はやってましたよ(休み休みですけど)
こたろうのお昼寝場所は、こたつのお布団。
最近、薄掛けのこたつ布団2枚から、厚手のお布団1枚に替えたので、こたろうのお昼寝場所はお布団の上。

1230no1

本当はお布団の1枚目と2枚目の間に入りたいこたろうなのですが、厚手のお布団の中に潜り込むと
掘りごたつに落ちてしまうらしく、怖くて入れない小心者なのです(笑)

1230no2

ぽかぽかの日差しがとっても気持ちよさそうで、こっちも気持ちがホクホクしてきます。
とっても平和な一日でした。

年末行事

今日はオットとサントリーホールまで「第九」を聴きに行きました♪
オットが結婚前から入っている「クラシックの会」というサークルの毎年恒例の会合に参加してきました。
全員で6人の小さな会なんですが、開演前に美味しい料理を食べてからコンサートを聴くという、なんとも贅沢な会なんです。
今回のランチはトゥーランドット遊仙境
サントリーホールの目の前なので、ゆっくり中華料理が食べられました。
お料理は全部美味しくて、ペロッと食べてしまって、写真がありません
最後に出た凍頂烏龍茶が、中国の茶器で出てきて、香りも味もと~っても良かった
飲み方がとっても面白くて、病みつきになりそうです。

お腹が満足したところで、メインイベントの第九を聴きに
席はなんと演奏者の真横。
指揮者の表情が良く見えて、とっても楽しく鑑賞ができました。
今回は途中の休憩が入らないので、つわりで途中退席をすると元の席に戻れないから、すごく不安だったんですが
そんな心配は全然しなくて大丈夫でした。
やっぱりクラシックをリラックスしながら聴いていると胎教にもいいのかも知れないです。
今日は本当に気分が良くて、コンサートが終わって帰りの電車の中まで元気でした。

あんまり元気だったので、中華街までお買い物に
いつも使っている調味料が無くなってしまったので、中華街で一番安いお店で購入。
本当はスーパーでも買えるけど、小さいくせに高いのでやっぱり中華街で買っちゃいます。
目的のものが買えたので、後はブラブラお散歩。
途中、中国茶のお店に入ったら、とってもかわいい茶器を発見。
1226no1

今日のランチのお茶が忘れられず、オットの分と一緒に買いました。
私は右の金魚きんぎょの茶器で、オットは左のガラス製のもの。

1225no3

飲み方は、お茶の葉をお茶碗に入れて熱湯を注ぎ、蓋をして2分間蒸らします。
あとは蓋を少しずらして、茶葉が口に入らないように飲む。
お茶碗が熱くて持てない時は、お皿ごと持って飲むんです。
蓋を少しずらして香りをかぐと、とってもリラックス出来るんです
でも、ウーロン茶にもカフェインが入っているので、あんまり飲めないかも

1226no2

↑ぼくも飲んでみたいなぁ By こたろう

クリスマス

今日はクリスマスイブですねぇ。
みんなでチキンを食べたんですが、気持ち悪くてケーキまで食べれませんでした。


クリスマスと言えば、プレゼント
今年は手作りのニットやケーキを作る気分になれず、オットが前々から欲しかったものをプレゼントしました。

1224no1

じゃぁ~ん!!
Wii Fitです。
仕舞う場所がないので、ずっと購入を許可しなかったんですが、体重管理とかヨガに興味を持ち始めたので
クリスマスプレゼントって事で(笑)
すごく喜んでくれたので、プレゼントして良かった
でも仕事が忙しいらしく、ゲームをする時間がないらしいです。

そして、オットからのプレゼントは、デジカメでした
しかも一眼レフデジカメ。
これで走ってる(あまり走らないけど)こたろうや、来年は子供の写真も撮れるなぁ。
Will Fitの何倍なんだろう


そして、昨日はオットの実家に遊びに行きました。
今回のメンバーは、お義姉さん一家3人と

1224no2

ちまきちゃんとこたろうです。

1224no3

子供用のイスがなくて、リンゴの箱に入っている長男くん(笑)
座り心地は悪くなさそうです。

みんなで御馳走を食べて、ケーキも食べて楽しいクリスマス会でした。
↓今年のクリスマスケーキ↓
面白い顔のチーズケーキ

1224no4

来年はもっと賑やかなクリスマス会になるんだろうなぁ

宅配もの

最近、お昼休みによく見るサイトがあります。
それは「わけあり商品」
そんな訳で、今日は注文したものが届きました。

091219no1

毎日毎日届くのを楽しみにしていたものに、こたろうも興味津津。

091219no2

中身は「わけありカニ」でした。
毎日、わけありカニサイトを見て、どうしても食べたくてオットに注文してもらいました♪
注文したカニは、食べたことがない「花咲カニ」という種類。
前にニュースでやっていて、いつか食べたいって思っていました

091219no3

中を見てみると、大中小のカニが入ってました。
お値段、3キロで6,900円!!

091219no4

わけありと言うことで足が2本無いですが、品質に問題なしなので良いお買い物をしたと思います♪
今日は鍋にしようかなぁ。

こたろうも参加のつもりでいるけど、キミは食べれないからね

お知らせ

今月初の更新です汗
今日はお知らせがあります。
先月末ぐらいからずっと体調がすぐれず、ここ一週間は仕事をして帰宅後は寝込む日が続きました。
これには理由があるんです。


なんと 赤ちゃんができました!!

ずっと出来ず悩んで凹んで、でもオットに励ましてもらったり、いろんな人に心配やお守りをいただいたりしたので、わかった時は本当にうれしかったです。

今日で3ヶ月目に入り、つわり真っ最中ですげっそり
今日は病院で予定日を教えてもらいました。
予定日は7月24日しし座(笑)です

我が家の息子こたろうはと言うと、最近妙に甘えん坊になりました。
普段はオットの膝の上なのですが、最近は私の膝にもやってきます。
やっぱり動物は敏感なんでしょうか?
野生のカンを持たないこたろうだけど、やっぱり犬なんですね(笑)
プロフィール

ひじき

Author:ひじき
Name:こたろう
(ミニチュアダックスフンド)
Birthday:2004.6.15


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
お友達リンク
ブロとも
お気に入りリンク
