

誕生日

今日はこたろうとワタクシひじきの誕生日です。
今朝、いもこからメールがあり「戸棚を開けてみたまえ」と言われ、言われるままに開けてみると
0615no1
ランコムのマスカラが入っていました
しかも、最新のもので電動式なんです。
いもこにありがとうメールを送ったら、「サプライズですから(笑)」と返ってきました。
うんうん、確かに本物のサプライズでしたよ。
いもこありがとう
ところで、いつ自宅に侵入したのかしら?

さてさて、昨日は母の仕事が休みでした。
夕飯のお手伝いをしていたら、大きな鍋に煮魚が入っていました。
中をこっそり見てみると、そこには金目鯛の煮付けがいるではないですか!
私の心の声 「あぁ、お母さん、明日の誕生日の為に金目鯛を買ってきてくれたんだぁ」
それが嬉しくって、見なかった事にしました。
ところが、その日の食卓に出てきたものは!!



0615no2
見事にバラバラになった金目鯛であろう煮付けでした。


私 「明日の鯛がなんで今日なの?!」
母 「あ、これ?安かったから、今日のおかずにしようと思って」
すごく楽しみにしていたのに・・・

そんな悲しい出来事があったので、今日はこたろうのケーキと人間用のケーキを買って帰りました。
こたろうのケーキはこちら

06153
こたろうにしては大きなケーキです。
でも夕飯をいつもの半分にしたから、丸々1個食べさせちゃいました。
0615no4
自分だけのケーキだとわかっているらしいです。

人間用のは、ひとり1個ずつ。
体からの比率でみると、こたろうのケーキって大きいよなぁ。
0615no6

ケーキも食べ終わって、後はハウスで寝るだけなこたろうでした。
食べてすぐに寝ると牛になるって言われなかったか?こたろうさんや。

0615no5
そんなぐーたらなこたろうくん、5歳になっても元気でいてね。

不思議な種

今日、家に帰ってみると、何やら荷物が届いていました。
オットに聞いてみると、『サプライズ♪』なんだそうです。
今度の月曜日は、ひじきの伏せ字才とこたろうの5才の誕生日なんです
そして、二週間後にオットと父の誕生日があり、6月はイベント盛りだくさん♪
でも母はその全てを一緒に祝おうとしている

さて、オットがネットで購入した「サプライズ」とは、なんだったのか。
オット「食べ物だよ。当ててみて」
私「えぇ?もしかして、花○牧場の生キャラメルとか?!」
オット「違うなぁ」
私「山形の高級さくらんぼとか?!」
色々、今食べたいものを色々言って見ましたが、全てハズレ。
痺れを切らし、箱を開けてみると、小さな袋が二つ入っていました。

0612no1
中身はこちら。
って見えないですね(^_^;)
↓拡大したものがこちら↓
0612no2
「ミラクルフルーツ」です。
名前だけは聞いたことがあるんですが、実際に見てみるのは初めて。
0612no3
大きさは小指の先ぐらいの大きさで、種のまわりの少量の果肉を食べるんだそうです。
味は・・・・よくわかりません。
でも、すっぱいレモンを飲んでみてびっくりえぇ甘いんです。
0612no4
オットと母と三人で食べたんですが、母なんて、レモン汁を一気に飲み干しました
これにはびっくり。

あと、お砂糖の入っていないブル○リアヨーグルトも甘いんです。
これは、ダイエットに効果があるかも
そして、種みたいな果肉の中に本当の種が入っていて、芽が出るらしいので育ててみることにしました。
0612no5
芽が出て根付くまでは、脱脂綿で育てると良いそうです。
今日から観察してみようと思います。
芽が出て、たくさん実が成るといいなぁ


私の種だけ若干壊れかけていますが・・・

記念日

今日は結婚記念日です。
去年結婚式を挙げました。
あれから一年。あっという間だったような気がします。

つい5日ほど前の会社帰りに、オットからサプライズがありました。
それは、「結婚記念日のケーキを注文すること」でした。
う~ん・・・どうせなら、当日までサプライズにして欲しかったなぁ。
と思ったんですが、近所のケーキ屋さんへ一緒に行く事になりました。

そして、今日そのケーキを引き取りに行きました。
0607no1
注文する時、店員さんに「メッセージは?」と聞かれ、
私「じ、じゃぁ、おめでとう一周年でお願いします
ちょっと恥ずかしかったです
ケーキのサイズは7号(直径21センチ)
家族5人で食べる大きさではないので、いもこ親子を招待しました。
今日は、いもこの旦那さん(鉄アレイ)も来てくれて、鉄こさんからお花のプレゼントもありました
0607no3
鉄こさん、メッセージ入りのチョコレートが気に入ったらしく「てつこの。これてつこの」って言っていました。
早く食べたかったらしく、写真も上手に撮らせてくれて助かりました


ケーキで腹ごしらえをした後は、夕飯の準備の時間まで公園でお散歩。
鉄こさんは、鉄アレイさんとブランコに乗ったり、すべり台ですべったり楽しそう。
一方鉄おくんは、ベンチでのんびり。
のんびり好きなこたろうと一緒に、ぼんやりしていました。
0607no4
仲良くベンチでツーショット
でも、こたろうはやっぱり



0607no5
ひとりが好きなのです。
子供のおもりは疲れると申しております。
鉄こちゃんにたくさん遊んでもらっていたくせに。

お姉さんち

昨日はオットのお姉さんちに遊びに行きました。
4月に生まれた長男くんも、少し大きくなってバブバブおしゃべりをし始めました。0606no1
こたろうは、長男くんよりも部屋の中が気になって仕方がない様子。
ちょっと目を離した隙に、お風呂場へ行ってうんちをしてしまいました
我が家の玄関でうん○をしたから、もうしないかと思ったのに・・・

長男くんのお姉ちゃんのちまきちゃんとボールで遊んでいたら、こたろうもボールが気になるみたい。一緒に遊びたいんだけど、ちまきちゃんのペースについて行けず、「わんっ」って吠えるだけ。
本当にこたろうは情けない男です。
0606no2
走り疲れてみんなでお昼寝をしていると、こたろうはいつもの様にオットのそばへ。
いいよ。いいんだよ、どーせ私の所にはこないんだから。
オスわんこは男性好きが多いらしいと聞いたんですが、女性と男性の大きな違いは、『声』かなと思って、野太い声で「こたろう、おいで~」って呼んでみたんですが、こたろうに不審な目で見られてしまいました
0606no3
こたろうがオットのそばから離れたなぁと思ったら、今度はちまきちゃんが添い寝をしていました。
なんか、モテモテで羨ましいなぁ。
0606no4
私も本気で寝てしまったんですが、寝ている間にまたまたこたろうはお風呂場でうんちをしてしまいました。
この日、4回目のうん○でした。
お姉さん、ごめんなさい。

京都旅行・完結編

いつもこれだけ、こまめに更新をしたいものです
さて、京都旅行の完結編です。

三日目は朝早くから、嵐山へ行きました。

駅

世界遺産の天龍寺へ行って、庭園をぼーっと眺めたり、フラフラ散歩をしてみたり。
とっても贅沢な時間を過ごしました
庭

ここも早朝ということもあってか、観光客は少なかったです。
散歩中に面白いものを発見しました。
瓦屋根の端っこに、いろんなものが付いているんです。
花

お花が付いていましたさとと-花ピンク
あと
桃
絵文字名を入力してくださいだったり
狛犬
狛犬がいたり(笑)
普通の方にはちょっと理解できないかもしれないんですが、私的にとってもツボなのです。


こんなのんびりしたところに一緒にこたろうも連れて行けたらなぁって思うのですが、なかなかそうもいかないんですね。

犬禁止
(笑)
すごくわかりやすいです。
1時間ほどゆっくりお散歩をした後は、トロッコ列車に乗って、川下り乗り場へ向かいました。
川下り
約2時間の川下り。
船頭さんのトークも炸裂して、楽しかったです。

その後、京都駅付近に戻って、どうしても行きたかったお店の一つ「茶寮都路里」のパフェを食べに行きました。
夕方6時以降が狙い目ってことで、待ち時間15分で席に案内されました。
パフェ
左が限定の「あじさい」で右が人気の「特選都路里パフェ」です
限定という言葉に弱いので、私はあじさいを頼みました。
新茶のアイスが入っていて、白玉はもちもち抹茶のカステラはふわふわでした。
みんな、パフェを前に写真を撮っていたので、撮りやすかったです(笑)

時間が時間だったので、夕飯がパフェになってしまい、この日は終了。

翌日は、新幹線の時間までこれまた世界遺産の二条城を見学。
新幹線の中で駅弁を食べて家に帰りました。

玄関を開けてこたろうを呼んでみると、部屋の中から飛び出してお出迎え。
私をチラ見して、オットのところへ走って行きました
仔犬の頃から世話をしているのに、悲しいです(T_T)

続・京都旅行

前日の夜行バスとは打って変わって、到着後はとっても良い天気でした。
とりあえず、ホテルで荷物を預かってもらってから、清水寺に行きました。
朝7時半ということもあってか、観光客が誰もおらずゆっくりできました。
0602no1

0602no2

ちょうど5月31日まで、清水寺のご本尊が一般公開されているという情報を聞きつけ、清水寺に行く事にしました。
次に一般公開されるのは2033年だそうです。
0602no3
十分に見学を済ませ、次に向かったのは清水寺近くの[産寧坂」と「二年坂」。
4年前に来たときは、この通りは活気に溢れていたのですが、今回は閑散としていました。
やっぱりインフルエンザの影響なのかなぁ。

0602no4

そして京都でびっくりしたのは、玄関に貼る「犬」シールの大きさです。
我が家のシールは5×8センチサイズなんですが、京都のシールはとにかく大きい!!
0602no5
ガラスに写っているのは私なんですが、この大きさ、お分かりでしょうか?
玄関が犬だらけです(笑)

あとは、京都で有名な喫茶店の「イノダコーヒー」に入りました。
0602no6
・・・
コーヒーもパンもすっかり食べ終わってしまい、こんな写真しか撮れませんでした(^_^;)
えっと、コーヒー店だけあって、すごく美味しかったです。

次に向かった先は、ほぼお向かいにあるわらび餅のお店「文の助茶屋」で休憩(休みすぎ)
0602no7
テレビでわらび餅を食べている人がいて、どうしても行きたかったお店です。
とっても軟らかくて、お茶もわらび餅も絶品でした

立て続けに食べた後は名所めぐりをして、南禅寺で湯豆腐を食べました。
南禅寺のお庭も、湯豆腐もとっても満足
日本人で良かった~と思いました。

陽も傾きかかった頃、本日最後のお寺の「本能寺」へ到着。
商店街の中にあってびっくりしました。
0602no8
ここが本能寺かぁ♪
と、わくわくしながら境内へ。
本堂はどこかなぁ~と探していたその時、私の目に飛び込んできたものは!!





0602no9

がーん
修復工事中でした。
しかも平成24年3月末まで。
ここまでの予定は完璧だったのに、残念です。
もっと完璧に旅行プランを立てればよかった。
皆さまも本能寺へお越しの際は、24年までは工事中なので気をつけてください。

はぁ・・・。

京都旅行1日目

先週の木曜日の夜から、3泊4日で京都に行ってきました。
とは言っても、木曜日は普通に仕事をしてから夜行バスを使ったので、実質2泊3日です。
出発は夜11時40分。
集合場所は横浜駅だったんですが、この日の天気は嵐
ビルばかりが立ち並ぶ場所で、雨を避ける所がどこにもなかったので、ずぶ濡れでバスを待つことになりました
全身濡れたところで、バスに乗車。
持っていたタオル2本も、絞れるぐらいでしたよぉ
車内に入っても、体が冷えて眠れそうにない。
でも、夜行バスを予約する時に「ブランケット貸出OK」って書いてあったので、それに包まって寝ればいいや
って思っていたんですが!!
なんと

「新型インフルエンザの影響で、ブランケットの貸出を中止しております」

でした(涙)
そんな訳で、横浜から京都までの道のり約6時間は、凍えながら自分との闘いなのでした。
絶対に風邪をひくと思っていましたが、意外と元気
なんとかは風邪をひかないらしいです
プロフィール

ひじき

Author:ひじき
Name:こたろう
(ミニチュアダックスフンド)
Birthday:2004.6.15


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
お友達リンク
ブロとも
お気に入りリンク
