

おやつ作り

今日はおやつに母がサツマイモを蒸かしました。
おいしそ~って食べてみると、水っぽくておいしくない
そこで「そうだ!こたくんのおやつを作ろう」と思い、作ってみました。
不味いからこたのおやつって、ひどい飼い主だなぁと思いつつ、サツマイモをフォークで潰して、小麦粉と混ぜ混ぜ。
クッキーの生地ぐらいになったら、アルミホイルの上に小さく丸めた生地を並べてトースターへ。
なかなか焦げ目がつかないので、長めに加熱。
その間に、夕飯の食器を片付けていたんですが、「ぷぅ~ん」と焦げ臭いにおいが漂ってきました
トースターを開けてみると、真っ黒に焦げたクッキーが・・・

焦げクッキー

失敗してしまいました。
こたろうは「食べていいの?」って顔をしてたけど、これはあげられない。
仕方が無いので、余った生地でもう一度焼きました。
今度は失敗しないように、トースターに張り付くこと10分。
いい匂いがしてきました。

さつまいもクッキー

さっきとは別物が出来上がりました。
食べやすいようにスティック状のものも作ってみました。
食べてみると、ちゃんとサツマイモ味(当たり前か)
こたろうも目をキラキラさせて、おすわりをしています。

090131no3

とっても美味しそうに食べてくれました。
でも・・・

でも、ちょっと




堅い

かたい?
小麦粉入れすぎたかなぁ。

おばあちゃん

今日は我が家のおばあちゃんの誕生日
89歳になりました。
毎年ケーキを買って、皆で食べています。
今年はちょっと大きめのケーキ。
ここのケーキ屋さん、見た目もキレイだし、味も美味しいので大好きです
090128no1
こたろうはイチゴが大好き。
あの赤いヤツを見ると、興奮してしまいます。
おばあちゃんと記念写真を撮っているのに、そわそわ落ち着かず・・・
090128no2
近づき過ぎて、ちょっとクリームを舐めてしまいました(^_^;)
イチゴのお裾分けももらえて、生クリームもちょこっと食べれて
こたろうにとってもラッキーな誕生日なのでした~

090128no3
↑↑↑ 鼻の頭にはベロが届かず、ずーっとベロベロしてました(笑) ↑↑↑

着払い荷物

先週、オットが「荷物が着払いで届くから」と言い、お財布から一万円札を出してきた。
何が送られてくるか聞いても、ヒミツとのこと。

ヒミツってことは、買っちゃだめって言っているwiiフィットをこっそり購入したか
とか
普通のお店では売っていないパソコングッズを私の知らないうちにこっそり購入
どちらにしても怪しいと思っていました。

そして、宅急便でやってきた。
小さいのに、すごく重い。
もう一度中身を聞いてみると
「石だよ」
石??
石に8千円っすか?!
とりあえず、箱の中身を見てみることにしました。
090127no1
なんとなんと中身はトルマリン鉱石でした
ものすごく、激しく、冷え性な私の為に、お風呂に入れて体を温めるトルマリンを買ってくれました。
足がしもやけで酷くなっているのを、みかねてネットで注文してくれたようでした。
疑ってしまってごめんなさい

お風呂に入れて使った感想は・・・
いつもお風呂からあがって、寝るまでに氷のように冷えていた足がポカポカです。
日中もなんとなく温かい。
これで冷え性も改善されるかな。
旦那さまありがとう


冷え性な上に感想肌な私は、この時期肌がかゆくてたまりません。
特に酷いのが頭皮の乾燥。
という事で、前から気になっていたロクシタンでシャンプーとコンディショナーを購入しました。
一番しっとりするタイプ。
090127no2

1本2千円は高いけど、これで肌荒れが治ればいいなぁ・・・。


↓今日のこたろう↓
この子も肌荒れ中。
尻尾の毛をむしっちゃうから、猿ぐつわをされてます(笑)
これをやるととっても凹んでしまいます。090127no3

駒沢公園

昨日はとっても寒かったけど天気が良かったので、ちまきちゃん達と駒沢公園のドッグランへ行きました。
090126no1
小型犬専用ドッグランと、全犬種が入れるドッグランの二つあり、とりあえず全犬種が入れる方へ。
こたろうにはハードルが高かったらしく、私やオットの後ばかりくっついて来て
「あれ?こたろうは?」って思ってると、足元にいる始末。
この犬嫌いをどうにか克服しようとして、頑張ってみたんですが・・・



090126no2

たくさんのわんこに囲まれてしまったり。

090126no3

追いかけられたり。
尻尾は常に下を向いていました。

しばらくドッグランで遊んだ後は、近くにあるドッグカフェfumoでランチにしました。
駒沢公園は前から行きたいと思っていた場所のひとつですが、人気の場所だけあって、駐車場の確保が大変でした
お店から少し離れた所の駐車場に車を停め、軽いお散歩をしながら目的のお店へ。
090126no4
↑水牛のモッツァレラチーズパスタ↑
チーズがとろ~りモチモチしてて、とっても美味しかったです。

090126no5
↑ソーセージとアンチョビのピザ↑
ソーセージがジューシーで、これまたチーズがびよ~んと伸びて美味でした。

パスタよりピザがおすすめ。
ちょっとお値段は高めだけど、憧れの駒沢公園のカフェでご飯だったので、とってもよかったです
090126no6
こたろうも、ドッグランよりカフェの方がゆっくり出来るらしく満足そう?

もしかして病気?

先週のことですが、週の前半こたろうの様子がちょっとおかしかったんです。
いつもなら、朝起きてくると尻尾が千切れるぐらい歓迎してくれるのに、ハウスに入ったまま出てこない。
ごはんの時も、「ごはんだよ~」って言うと、ちゃんとゲージに入ってごはんを待つのに、これまたハウスから出てこない。
出そうとすると「ヴゥ~!!」と言って、噛み付きそうな勢い。
もしかすると体のどっかが病気なのかも!!とかお腹にしこりがあったらどうしようなどなど、私の妄想が大暴走
週の後半はいつもどおりのこたろうに戻ったんですが、ちょっと心配だったので、昨日は動物病院へ行きました。
090125no1
体重は何キロになってるかな?
この前測った時は、5.1キロぐらいだったなぁ。




4.8キロです。 By先生


えぇ?!やっぱり病気なのかも!!

だって、散歩もあまり出来ないのに、そんなに痩せちゃうなんて、やっぱりどこか悪いのかも

先生に相談したところ、食欲は旺盛だし、う○ちも正常。
体を触っても嫌がらないし、元気もあるので問題なしとのこと。
よくよく考えてみると、ドッグフードをダイエット用にしてました(汗)
半年近くダイエット用を食べているのに、全然体重が減らなかったけど、ここ最近で急に減ったからびっくりしました。

週の初めの機嫌の悪さは、前日に大嫌いなお風呂に入ったせいなのかも。
090125no2
今日はいつもどおり、熱烈歓迎を受けました。
こたくん、なんともなくてよかったね。

ゲーム三昧

昨日は朝早く起きてゲームをしました。
その時間、なんと15時間!!
流石に目と肩が痛いです。
そして何故か、ふくらはぎが筋肉痛なんでだろう??

なぜそんなにゲームを頑張ったかと言うと、
ゲーム好きなオットとそこそこ好きな私。
年末から色々なゲームソフトを買ってしまい、消化をしないと新しいゲームが出来ないため


そんな頑張っているオットの後ろ姿を撮ってみました。
0118no1
オットはパジャマのズボンのまま一日過ごしておりました。
こたろうはオットの隣にべったり。
こたつをめくってみると・・・

0118no2
ちょうどいい足首まくらがあったようです。
それにしても、のど渇かないのか?


時々、外の空気を吸いたいらしく、ベランダに出たいとお願いされ・・・
0118no3
散歩中はこんなに尻尾が上がることは無いのにねぇ。
上からの眺めはとっても気分がいいご様子です。

しばらく日向ぼっこをすると飽きてしまうらしく、部屋に入りたがり、またベランダに行きたがり・・・
この繰り返しをしてました。
0118no4
普段は一階の居間で生活をしているこたろうですが、昨日は二階で過ごしました。
二階のこたつも気に入ったらしく、出てきません。
一階は掘りごたつだから、真ん中まで入れるのが珍しかったのかな。
あ、ちなみに、こたつカバーは余った毛糸で編みました
最近作ったニット物で一番のお気に入りです

0118no5
そして、こたつからノソノソと出てきたこたろうは、お水をがぶ飲みして再びこたつの中へ(^_^;)

0118no6

たまには、こんな日があってもいいな~と思った土曜日でした。
で、昨日頑張ったゲームはまだクリア出来ず、今も頑張っております。
来週の土日には終わりたいなぁ

江ノ島

今日は連休最終日。
天気もいいしどっか行きたいなぁって思っていたら、お姉さんがドッグランに誘ってくれました。
0112no1
江ノ島の海岸沿いにあるDOG DEPT
今日は天気はとっても良かったんですが、とにかく海風が強く、私は髪の毛がボサボサ、こたろうは涙目になっていました。

到着したのが午後1時。
ドッグランの中でランチにしました。
0112no2
私はナシゴレン。オットはジャンバラヤ。
写真はナシゴレン。
ジャンバラヤも似たような写真だったので省略です(笑)
たまごがトロ~リしてて、なかなか美味しかったです。
0112no3
ドッグカフェの中は、外とは大違いであったか。
外に出るのが嫌になったけど、意を決して外にあるドックランへ
0112no4

さむいし・・・


090112no5


こわいし・・・

090112no6


放置されるし・・・



こたろうには、気づかれした一日でした。
ちまきちゃんはほかのわんこ達とコミュニケーションが取れるのに、こたろうは全然ダメ。
もっとたくさんのわんことふれあう機会を作らなきゃ。

元町散策

今日は晴れていたのでお散歩日和。
という事で、横浜中華街近くの元町商店街へお散歩に行きました。



車でですが



元町はわんこ連れが多くお店もたくさんあるので、今日はドッグカフェ探しのお散歩。
お昼ごはんは、元町汐汲坂ガーデンに行きました。
090119no1
デジカメを忘れてしまったので、携帯カメラで撮影です。
なかなかの画質で撮れてて良かった
090110no2
ペット連れはテラスのみOK。
テラスはビニールカーテンで防寒設備が整っている所と、屋根の無い所の二ヶ所。
ビニールカーテンの中は満席だったので、ちょっと寒いけど外でランチでした。
震えていると店員さんがやってきて、ビーチパラソルみたいな、煙突みたいな形のストーブを点けてくれました。
頭の上から暖かい空気がやってきて、上着なしでも快適でした
090110no3
ランチは、私が手前のロコモコで、オットが奥にあるマグロステーキ丼にしました。
写真だと真っ白で良くわからないけど、なかなか美味しかったです。

お腹も満腹になったところで、またまたお散歩。
元町の山の上の方に歩いて行くと、住所は「山手」。
高級住宅街とあって、車も高級車だし、みんなセコムしてました。
山をぐるりと回って次に行った先は、これまたドッグカフェの元町QUESTIONというお店。
ここは入口に「犬が苦手な方はご遠慮ください」と書いてあるので、わんこ連れには安心して入れます。
店内は、お酒がたくさん。
平日は夜のみ営業のバーのようです。
手作り風のわんこ専用席があり、わんこ用のおやつをいただいたり、とてものんびり出来るお店でした。

090110no4
もっといろんなドッグカフェを探そうと思ったんですが、流石にお腹がいっぱいで今回はこの二件。
ここの近くに手作りのおやつが置いてあるお店も発見。
ケーキの種類も豊富にあったので、5歳のこたろうの誕生日ケーキはここがいいなぁ。
今日は行きたいところがたくさん増えたお散歩でした。

お絵描きボード

今日は仕事の帰りにオットとお買い物をして帰りました。
前にちょっと気になるアイテムがあったので、「いいなぁ」と呟いていたのを覚えていてくれたのか、プレゼントしてもらいました
その気になるアイテムとはこちらのお絵描きボード

090109no2


090109no1
パソコンにつないで、お絵描きが出来るんです。
いつもマウスで苦労しながらお絵描きをしていたので、これがあると便利だなぁといつも思っていました。


090109no3

さっそく使ってみました。


と言っても、何を描いていいか悩んでしまう。
まぁ、何でもいいから描いてみよう♪





090109no4


落書きしか描けません

そうだ!こたくんの絵を描こう!!って事で、こたろうを描いてみました。
090109no5
どうでしょう?
こたろうに見えますか?

服部牧場

昨日の続きになってしまいますが、宮ケ瀬ダムでお散歩をした後に、近所の牧場へいきました。
090105no1
ソフトクリームが美味しいということで、車で数分のところにある「服部牧場」へ
ここは休まずに営業していました。(よかった)
090105no2
まず、出迎えてくれたのはこちらのお馬さん。
とっても大人しくて目が優しかったです。
が、こたろうとちまきちゃんはビビリまくり
090105no3
このとおり、いい写真が全然撮れませんでした。
牧場には、このお馬さんのほか、アヒル、ヒツジ、ロバ、ネコ(笑)などなどたくさんの動物がいました。
そして、この日一番のこたろうの拷問は・・・




090105no5
牛舎見学です。
リラックスしてウシさんたちと写真撮影をしているように見えますが、実はビクビク。
流石に牛舎にペット連れはNGかと思ったんですが、聞いてみたら快く入れてくれました。
090105no5
あら、こたろうさんオヤジギャグですか
顔が引きつってますよ。

ちまきちゃんとお馬さん
仲良く見えますが、かなりビビってます。
090105no6
最後に、ちまきちゃんの得意技。
おやつはなんでも鼻の上に乗っけます
090105no7
この後、落とすことなく見事、コーンをゲットしました。
こたろうには真似出来ないなぁ

宮ケ瀬ダム

今日は連休最終日(涙)
ということで、オットの姉夫婦と神奈川県清川村へ行ってきました。
090104no1
家から車で約一時間、宮ケ瀬ダムに到着しました。
ここはちょっとしたお散歩コースになっているので、わんこ連れ率が多いみたい。
090104no2
電飾がたくさん付いているので、夜になると眩しいぐらいにライトアップされるそうです。
昼間のぽかぽか陽気のお散歩もいいけど、今度は夜に来てみたいなぁ。
090104no3
芝生で遊んでいると、向こうからトロッコがやってきました。
広大な敷地なので、定期的にトロッコが走っているようです。
わんこもOKだったんですが、既に一周しちゃったので、今回はパス。
090104no4
一番上の写真に長い橋が架かっているんですが、それを渡りました。
ひじき&こたろうは、一番最後。
こたろうは皆に置いていかれると思ったのか、橋を爆走
高いところがちょっと苦手なひじきは、足がすくみっぱし
でも、とっても良い景色でした。

周りを一周して「さぁ、ドッグカフェへ行こう」と思ったら、どこも今日までお休み
090104no5
看板犬もやる気ナシです。
仕方が無いので、わんこOKの屋台風なお店でお昼ごはん。



その後、近くの牧場へ行きました。
牧場の記事はまた明日
今日は飼い主には楽しく、わんこにはちょっと辛い一日(?)でした。

明けまして

明けましておめでとうございます。
去年はゆる~くブログの更新をして参りました。
今年もよろしくお願いします。
090101no1

今日は、妹のいもこ家族が揃って我が家にやってきました。
元旦のご挨拶という事で、こたろうも(こたろうだけ)正装の紋付袴姿です。
090101no3
去年も着た服ですが、今年はちょっときつい様な気がします。
やっぱり太ったのね
090101no2
プロフィール

ひじき

Author:ひじき
Name:こたろう
(ミニチュアダックスフンド)
Birthday:2004.6.15


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
お友達リンク
ブロとも
お気に入りリンク
