

お知らせ

うっかり言い忘れてしまいましたが、私ひじきは視力回復のため角膜の手術を明日行います。
日帰り手術なのですが、暫くの間は日記の更新や皆さんの所にお邪魔出来ないと思います
目が回復したら、また復活しますので、どうかこたろうを忘れないでください

05.4.23


フィラリア薬

今日は、今シーズン初のフィラリア薬の日です
こたろうが通っている病院のフィラリアのお薬の種類は、お肉タイプと錠剤の2種類があります。
こたろうがやって来て初めてのお薬の時は、どうしても飲ませる事が出来ずお肉タイプを与えました。
とっても美味しそうに食べていたなぁ。
でも、そのお薬、高いんだよねぇ。
って事で、2回目から今に至るまで、安い錠剤を飲ませています(貧乏症なもんで・・・)
これから月末に忘れないように飲ませなきゃ。


そして、昨日は鉄こさんが遊びに来ました。
立って少し歩けるようになりました
歩ける事が嬉しい様で、きゃっきゃ言いながら歩いています。
とっても可愛いです(←叔母ばか)
07.5.31

今朝のお散歩

今朝も寝坊気味だったので、慌ててお散歩に出掛けました
それなのに、こたろうは道の端っこで臭いをクンクン嗅いでばかりで全然前に進まない。
飼い主がキーキーしていると、前方に茶色い塊が・・・
07.5.28no1

こたろうも不思議そうに見ていたそれは、キャットフード。
ドライのキャットフードが落ちて(?)いました。
07.5.28no2

こたろうさん、興味無さそうに装っておりますが、ベロが出てますよ(>ε<) プッー!

07.5.28no3

キャットフードとドッグフードでは臭いが違うらしく、クンクンするだけで食べる気配は無さそうなので、安心しておりましたが・・・
07.5.28no4

やっぱり、少しは食べて見たかったのかなぁ。
大人になってからは拾い食いは無くなったけど、『さぁ!!食えっ!!』って言わんばかりに置いてあると、なんだか笑っちゃいます。
誰が置いていったのかだいたい見当が付くので、安心してます(でも、食べさせないですよ!!)

こたくんの1年

すっかり日記のネタが無くなってしまったので、こたろうが我が家の家族になってから1歳までの写真を掘り出してみました。

こたろうが我が家にやってきたのは、2004年8月13日の金曜日
まだ壊れたデジカメしか無く、携帯のカメラで写真を撮っていました。
親戚のお姉ちゃんが遊びに来た時に、デジカメを拝借して撮った写真。
生後2ヶ月の頃です。
07.5.24no1

ついでに変顔も(>ε<) プッー!
07.5.24no2

この頃は、まだチャームポイントの白い耳毛は生えていませんでした。


それから4ヶ月後の生後6ヶ月になると、顔立ちも大人びて、ちょっと反抗期になってきました。
07.5.24no4

このボサボサ頭が飼い主は本当にイヤで、一生このままだったらどうしよう・・・と、本気で悩んでいました。


そしてそして、本当に反抗していました。
07.5.24no3

今まで撮った写真の中で、一番極悪なこたろう。


そんなこたろうも、1歳頃になるとだいぶ落ち着いてきました。
何より女友達にゃんこのチョロちゃん(当時推定2歳)の出会いによって、を知ったのでした。

07.5.24no5

他のわんこ達とは仲良く出来なかったけど、チョロちゃんとは本当に仲良しでした。
それなのに、ある日突然チョロちゃんはいなくなりました(涙)
元ノラ猫だったので、きっとどこかで元気にやっているんだと信じています。


って、何だか暗~く終わってしまったけど、こたろうの1年を振り返ってみました。


お気に入り

最近すっかりブログのネタが無くなってしまい、サボリ気味です
そんな訳で、ここ最近のこたろうのお気に入りおもちゃを紹介します♪



お友達のHARUKA☆ちゃんから頂いた『あご枕ゾウさんゾウ』です。


07.5.22no1


すっかりお気に入りの様で、耳が片方千切れてしまいました。
耳や鼻を咥えながら、ウロウロ部屋を歩き回ったり振り回したりするのが最近のお気に入り行為です。
時々咥えているゾウさんに足を取られてます(笑)
次は耳と鼻のどっちが先に無くなるかなぁ。



07.5.22no2



・・・と言うわけでHARUKA☆ちゃ~ん、大事に使ってるよ

ディズニーランド

昨日はいもこ一家と友達の5人でディズニーランドへ行きました。
いもこと私がスティッチ大好きなので、スティッチのイベント開催中に行く為に、鉄こパパは土日出勤になったそうな・・・(お疲れ様です
07.5.16no1

左から、お友達、鉄こさん、ひじき、いもこ。+カメラマン鉄アレイ
鉄こさんの抱き方がぎこちなくて羽交い絞めにしているみたいです。



お目当てのパレードも見る事が出来たし、鉄こさんもノリノリで踊って楽しそうでした。
この前のライブDVDといい、今回のパレードといい、鉄こさんは音楽が大好きの様です(^ー^)
07.5.16no5



パレードの後は、予約をしていたレストランでお昼を食べました。
朝ごはんは車の中で食べた筈なのに、メニューを見る頃にはお腹が空き過ぎて目が回りそうでした(笑)
なので、今回も食べた後に『あっ!!写真撮り忘れた』でした。
一枚だけ、前菜のサラダ
07.5.16no3

どのお料理もとても美味しかったです。
写真がないのが、とても残念です


お腹も満たされパーク内を歩いていると、芝生に人だかりが。
みんな地面スレスレに寝転びそうな勢いで、写真を撮ってます。

07.5.16no2

なんと、ディズニーランドにカモ親子ですよ!!
ここにはカラスもいないようで、伸び伸びと親子が散歩をしていました。
ポップコーンを突付く雛たちが、たまらなく可愛かったです


アトラクションやショーを思う存分堪能した後は、お土産屋さんです。
いもこと友達と3人で、芋洗い状態の店内でお買い物。
「今回のメインイベント=スティッチグッズを買い占める」な私は、青い物に吸い寄せられる様に、目の色を買えて物色。
気が付くと一人で買い物をしていました(汗)
私といもこは、戦場(笑)へ二度三度と足を運んだんですが、友達はあまりの人ごみに負けていました。
今回の戦利品の一部
07.5.16no4

こたくん、お留守番ありがとうね

母の日

昨日は母の日のプレゼントを買いに、こたろうとでお買い物。
一番暑いお昼過ぎから出掛けてしまって、飼い主もこたろうもぐったりでした


母のプレゼントは、某化粧品メーカーのまゆ墨と筆のセットにしました。
カウンターの前で店員さんを呼ぶと、キャリーバッグから顔を出しているこたろうを見て
『かわいい!!この子、男の子でしょ』
言い当てた店員さんに、席まで連れて行ってもらいました。(店員さんスゴイよ!!)
足元にこたろうを置こうとしたら「ママの顔が見えるように」と、机の上に置かせてもらい、とっても優しい店員さんでした。
店員さんたちにかまってもらいプレゼントも買えたけど、そのまま帰るのももったいないので自分のお買い物も少々。
お気に入りの洋服屋で2着購入しました。
ここのお店でも、こたろうは可愛がってもらいました(^ー^)
飼い主が試着している時は足元で大人しかったんですが、鏡に合わせて見る為にちょっと離れると「きゅ~ん」と泣き出す始末。
ゆっくり試着が出来なかったけど、ちょっと可愛いなぁなんて(親ばか)


今朝、起きてみると左肩がものすごく重たい。
どうやら、こたろうを抱えたままのお買い物で筋肉痛になったようです(;_;)
もっと鍛えなければっ!!
07.5.13

↑母の日のプレゼント。
母の反応が薄くてがっかり・・・
でも本当はすごく喜んでくれているので、ヨシとしよう。

連休明け

連休も終わってしまい、今朝は起きるのが辛かった(><。)。。
しかも仕事をしている夢を観てしまい、今日は同じ仕事を2回もやった気分です

さてさて、今朝のお散歩は近所のコンビにでお使いをするコースでした。
お店の前でこたろうに『フセ』をさせてお買い物。
そこのお店の店長さんは、いつもカモ夫婦にパンをあげているおじさんです。
ここ最近、雛たちを見かけないので、おじさんに聞いてみました。
すると、おじさんも最近は一羽も見ていないとのこと。
夫婦は一緒にいるんだけどなぁ。

おじさん 「12羽いたのに、あれよあれよと言う間に・・・」(←おじさんの想像)

そんな悲しい事を言うおじさん。
ちょっと残念そうにしていました(もう食べられちゃっていると思っている)


07.5.7


早くまた元気に泳いでいる姿を見たいなぁ。

こどもの日

いつものお散歩(ロング)コースに、大きなテニスコートとディスクゴルフ場があります。
毎年この時期になると、そのコースの上にでっかい鯉のぼりがいます。
今年はこどもの日に見に行こうと思っていたので、お散歩がてら行って見ると何やらイベントの準備をしていました。
皆さんとても楽しい方たちばかりで、こたろうを見て「お!タマちゃんおはよう」とか、はさみを持ったおじ様が「散髪してやろうか」などなど
こたろうはと言うと、飼い主に抱っこをされたまま石のように固まっていました。
イベントの準備の邪魔になってしまうので、そそくさと退散し、静かな所から鯉のぼりを観賞。
07.5.5no1

風も程よく吹いていたので、溺れている鯉のぼりも無く元気に泳いでいました。


鯉のぼり観賞の後は、こたろうを菖蒲湯に入れて、我が家のこどもの日のイベントは終了です。
来年も菖蒲湯に入ろうね

07.5.5no2

今日知ったのですが、菖蒲湯に入ると勝負強くなると言われているらしいですよ。(By しゃべるD○お料理ナビ)

フィラリア検査

連休後半の初日は、どうぶつ病院へ行きました。
先日、母がこたろうに朝ごはんをあげてしまったので、血液検査が出来なかったので。

今回の体重も、前回と変わらず4.8Kg。
朝ごはん抜きだったのになぁ・・・
そして、診察台にのぼるとソワソワ落ち着きない。
獣医さんがカルテを見ながら
「こたろうくん、毎年血液検査の時は体温が高めだね。緊張しているのかな?」

07.5.4


緊張して、のどが渇いているようです。

お買い物

先週から買い物をたくさんして、すっきりしているひじきです。
先日、デパートや駅前のドラッグストアなどに寄って、たくさん買い物袋を持って帰宅しました。

07.5.2no1

ちょっといびつだけどお菓子の紙袋。

07.5.2no2

駅前のスーパーの袋です。





そして、いつもの儀式・・・。





07.5.2no3

こたろうさん、紙袋の入り心地はどうでしょうか?



なかなかの様です。
そして、駅前のスーパーの袋は、もうお分かりでしょう(笑)






07.5.2no4


かなり気に入っている様子でした。
この後、袋の中でガサガサして、父に怒られていました。

嬉しいニュース

毎年この時期になると、カモ夫婦の雛が出てくるんですが、今年もやってきました
最近全然カモ夫婦を見なかったので、去年もカラスに殺られて()しまったから、今年はここで育児をしないんだなぁと思っていました。

今朝、こたろうを連れてカモのいる貯水場へ行って見ると、母カモが茂みの中から出てきました。
07.5.1no1

近くには、生まれたばかりの小さな雛が一羽、母カモに甘えるようにくっ付いていました。
しばらく様子を見ていると、泳ぎの練習を始めてびっくり。
人間も鳥も子育って似てるなぁと思いました。
07.5.1no2

今朝見た雛な一羽だけだったんですが、近所のおじさんの情報によると、雛はなんと12羽もいるそうです
早く一列になって泳いでいる所を見たいなぁ。
そして、今年こそはカラスに殺られませんように・・・
プロフィール

ひじき

Author:ひじき
Name:こたろう
(ミニチュアダックスフンド)
Birthday:2004.6.15


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
お友達リンク
ブロとも
お気に入りリンク
