

日光鬼怒川温泉

昨日、一昨日と日光市の鬼怒川温泉に行って来ました

20110625no3

義父母と義姉家族の3家族での旅行。
「親孝行をしたいね」と言うことで、行くことになりました。
最初はお義姉さん家の車一台で行く予定でしたが、義父母とは別行動。
マイカーでのんびり運転して来たようです(私たちより早く到着してたけど)

20110625no2

ホテルのロビー集合、ロビー解散とあっさりしていましたが、部屋で孫とゆっくり遊んだり楽しんでもらえたようです。
今回は和室にしたので、こつぶちゃんがベッドから落下する事も無く、安心出来ました。
ただ、障子に少し穴が・・・

20110625no1

翌日は、チェックアウトをして義父母と別れ、私たちはホテルの近くにある東武ワールドスクエアへ行きました
ここは、ずっと前から行きたいと思っていた所なので、すごーーーく嬉しかったぁ
まずは、25分の1サイズのスカイツリーとこつぶちゃんを
後ろが山なんですが、この日は曇り時々霧雨で霧もこのとおり濃く出ていました。

20110625no4

ここの所ずっと暑かったので、薄着しか用意してこなかったひじき家
こつぶちゃんにたくさん服を着せてたけど、私は薄っい真夏の服装。
超寒がりな私でしたが、ワールドスクエアに来れて興奮状態だったのか、寒さを感じずむしろ暑かったくらい

20110625no5

色々な世界遺産やミニチュア建物と一緒に記念写真を撮りまくるひじき。
それにつき合わされ、ビデオを回すオット。
愛想笑いから無表情になるムスメ。

20110625no6

とうとう寝てしまいました。
それでも大はしゃぎでカメラを構える私を見てオットが私に一言
「輝いてるなぁ」 と(笑)

20110625no7

こつぶちゃんを放置しているところをビデオに撮られてしまいました。
大きくなってからこれを見てどう思うだろう?

園内はそれほど人が多くなく、写真もきれいに撮れてとても満足出来ました。

20110625no8

結局、ここに来て大喜びだったのは、私とお義姉さんとこの長男くんの二人。
長男くんは動く飛行機や電車に満足してくれたようです。

20110625no9

あと1年半もしたら、こつぶちゃんも喜ぶようになるかな。
またその頃、行けたらいいな
それまでは昨日撮った写真で我慢しよう

福岡旅行&結婚式

5月の最後の週末に博多まで行ってきました
5月はずっと鼻水を出していたこつぶちゃん。
旅行前に耳鼻科に行ったら中耳炎と診断され、旅行の前日に両方の鼓膜を切開しましたが、熱も出さず無事に行ってきました。
飛行機ではお隣の席のおばちゃんと仲良くなったり、後ろの席のお兄ちゃんに愛想を振りまいたり、とにかくご機嫌で助かりました。

20110602no1

翌日はオットの友達の結婚式。
超雨男の新郎は台風を呼んでしまった様で朝から結構降っていました。

20110602no2

写真右が新郎さん。

20110602no3

結婚式は神前式。
神前式に出席をするのは初めてだったので、とても新鮮でおもむきがあって良かったぁ。
新郎も新婦もとっても和装が似合っていました

20110602no4

披露宴会場は酒蔵で行いました。
とっても温かみのある、アットホームな感じで和やかに参加できました。
席は何故か新郎の家族と同じ席
親族の写真撮影の時も、新郎母が
「あなた達も写真に入りなさい」と
ありがたいけど、親族ではないので丁重に断わりました

20110602no5

今回のこつぶちゃんのドレスは、鉄こさんのお下がりなんです。
私の結婚式の時に、妹のいもこが作ったドレスを借りました。

てつこ1

↑ 2歳3ヶ月の時の鉄こさん ↑
今も可愛いけど、この頃も可愛かったなぁ

てつこ2

こつぶちゃんにはちょっとサイズが大きかったけど、とっても似合ってたので良かったです(親バカですみません)

披露宴も終盤になった頃、新郎との約束で歌を歌うことになっていたワタクシ。
ウェディンソングの定番ですが、木村カエラの「Butterfly」を歌いました。
まだ結婚が決まる前に
「結婚したら福岡でもどこでも歌を歌いに行くよ♪」と軽い気持ちで言ったのが始まり。
まさかこんなに早く結婚をするとは・・・。
でも、楽しく歌えて良かったです。

翌日は台風と共に羽田空港に戻るはずでしたが、台風の進路がずれて晴天。
どこにも寄らずに空港に直行しようと思っていたんですが、急遽太宰府天満宮に行くことにしました。

20110602no6

学問の神様ということで、オットと私は学業のお守りを、こつぶちゃんは通園交通安全のお守りをお土産にしました。

20110602no7

こつぶちゃん初のおみくじ。
たくさんある中のひとつを取るのはまだ難しく、少し時間がかかりましたがなんとかひとつを選んで

20110602no8

握りつぶしてました。
口に入れる前にこつぶちゃんから取り上げ、開けてみると

20110602no9

大吉でした
運勢は「思うように事が運ぶ」
旅行は「快適な旅になる」
など、確かに当たってる(笑)
病気も早く治るらしいので、中耳炎も早く治るといいなぁ。

旅行もしばらくは行けないので、がんばって働かなくちゃ

韓国旅行 その4

長々と書いていましたが、韓国旅行4日目は帰国です。
ベビーカーを持ってあちこち見て回れなかったので、今回は街歩きでしたが、いつか世界遺産や歴史的建造物をみて回りたいなぁと思います。

20110420no1

さて、この日の朝のこつぶちゃん。
夜中にたくさん汗をかいて、服を脱がせて寝かしていたので乱れてます。

20110420no2

女の子とは思えない顔で寝ています。
私もこんな顔をして寝てるのかなぁ
ちょっとがっかりです。

20110420no3

身支度を済ませ、朝ごはんを食べに何度も足を運んだ通りへ。
この日は、到着した日の夜に食べたかったお粥屋さん「味加本」で朝ごはん。

20110420no4

お腹が空きすぎて写真を撮り忘れました
私はブロッコリーのお粥、オットは海老のお粥をオーダー。
薄味でとっても美味しかったので、こつぶちゃんにもお裾分け。
喜んで食べてくれました。

20110420no5

↑今回宿泊したホテル↑
実はこつぶちゃんの荷物ばかり気にしていて、自分たちの荷物はいい加減に用意したひじき。
なんと、着替えのパンツを忘れてしまい、毎日洗濯をしました
でも、ホテルの浴室は乾燥していて、翌朝には乾いていたので問題なし
こつぶちゃんのものを忘れなくて良かったぁ。

朝ごはんを食べてホテルに戻り、荷物のチェックをして9時半にチェックアウト。
行きの車で40分かけて空港へ。
行きの車でひどい車酔いをしてしまった二人だったので、ちょっとトラウマになっていましたが、別のツアー客と一緒だったので楽しく話をしながら乗っていたらすぐに到着しちゃいました。
運転手さんも上手だったし本当に良かった

20110420no6

帰りの飛行機は、ベビーベッドを使える席にしてもらい快適な機内でした。
それにしても、子供は乗り物に乗るとすぐに寝るって聞いていたけど本当でした。
行きも帰りもぐっすり寝てくれたこつぶちゃんに感謝です。

本当にあっという間の4日間。
こつぶちゃんは何も覚えていないだろうけど、とってもいい旅行になりました。
来月は友達の結婚式で福岡に行きます。
その時もいい子でいてくれるといいなぁ。

韓国旅行 その3

旅行三日目はオプショナルのバスツアー「カンナム君」に参加。
ソウルより南にある江南(カンナム)地区を散策するツアーです。
朝8時に集合し、バスに乗り込んだひじき一家。
こつぶちゃんのが前日から出ず、バスの中で気持ちよくやってくれました。
3回も

参加メンバーはひじき家の3名と他3組。
3組とも女性の一人旅を楽しんでいる方たちで、とても和やかに参加できました。

20110419no1

まず、向かった先はロッテ免税店。
集合時間までのんびり散策し・・・・
と思ったんですが、化粧品売り場でまたまたお土産用のマスクを購入。
前日も購入したのに、足りないと思って購入しました。
オットは呆れ顔。

その後、同じ建物内の「スターアベニュー」へ移動。
ここは、韓流スターの所蔵品展示コーナーのほか、韓流ドラマの主人公になった気分を味わえる体験コーナーなど、スターをより身近に感じられる展示&体験空間。
韓流スターはそれほど興味は無いんですが、東方神起が好きないとこのお姉ちゃんの為にたくさん写真を撮ってきました。

20110419no2

撮ってる内に、私もファンになった様な気がします(笑)
そして、一緒に参加された方は、ここが目的地だったらしく、とても楽しそう。
展示のみでグッズが売っていないのが残念でした。

20110419no3

その後、バスで移動&散策を続け、お昼はキムチ作り体験。
こんなに調味料を入れているとは思わず、家でも作れるかなぁと思って参加したけど、これはちょっと無理
でも楽しくキムチが作れて、お昼ごはんに自分が作ったキムチを食べることが出来て大満足

20110419no4

キムチのほか、またまた食べきれないぐらいの料理が出てきて、夜ご飯が食べれませんでした。
こつぶちゃんの離乳食を持参していたので食べさせようとしたら、店員さんが温めてくれて、ちょっと感激。
参加された方たちも、こつぶちゃんの食事が終わるのを待っていてくれたり。
今回の旅行はこつぶちゃんにとても親切にしてくれる方がとても多くて、皆に感謝です

20110419no5

それなのに、こつぶちゃんは遊びながらご飯を食べるので、なかなか終わらない
仕方が無いので一度中断して、バスの中で食べさせました。

20110419no6

朝8時から夕方5時までのツアーで、半分ぐらい寝ていたこつぶちゃん。
ちょっと疲れさせてしまったかなぁと思いきや、この日は夜12時ぐらいまで元気でした。
刺激が多すぎたのかな。

↑ホテル前で撮った写真↑
フランダースの犬みたいな人形がいるけど、女の子の顔がオシイ(笑)

韓国旅行 その2

旅行二日目は雨。
ベビーカーを押しながら、明洞(ミョンドン)のお粥屋さんで朝ごはん。
朝7時半から開いている「明洞栄養粥、栄養餃子」
ここのお店の方も、こつぶちゃんを抱っこしてあやしてくれました。
そして、若いイケメン店員さんが
若い方も赤ちゃんをあやしてくれてびっくりでした。

20110418no1

朝ごはんのお粥 ↑↑↑ 手前から、かぼちゃのお粥、チヂミ、鳥のお粥
かぼちゃ粥は薄味で、こつぶちゃんも美味しそうに食べてました。
チヂミは外がカリっと中はふわふわで美味しかった

朝ごはんの後は、日本から予約をしていた「チマチョゴリ村」という写真館?へ。
ここは東方神起のメンバーのお姉さんが経営しているお店で、ファンの方がよく来るそう。
部屋を見ると、芸能人のサインもたくさんありました。

ここでもスタッフの方がずっとこつぶちゃんを抱っこしてくれて、売り物のお土産まで頂いちゃいました
衣装を選んで、カメラマンが写真を撮ってくれるまでは、自分たちのカメラで撮影OK。
こつぶちゃんの機嫌も良く、いい写真が撮れるかなぁ~って思っていたんですが・・・

20110418no2

笑顔の写真はほとんど無く、カメラマンが撮ってくれる頃には泣き始めてしまいました
ちょうど眠たい時間だったらしく、撮影が終わって着替えたら元気になってました(^_^;)
出来上がりの写真は、夜ホテルに戻ったらベッドの上に置いてあって、対応の早さにびっくりです。
しかも、ちょっと修正してくれたみたい(笑)
とてもいい家族写真が撮れました

20110418no3

お昼ごはんは焼肉「火爐妍 ファロヨン」というお店へ。
またまたクーポンがあったのでサービスがありました。
個室に通されて、床がオンドル(韓国式床暖房)だったので、ぽかぽかで快適。
こつぶちゃんは店員さんに愛想を振りまく為に部屋を出て行くので、食べるのが大変でした。

20110418no4

お肉もキムチも冷麺も何もかも美味しくて、たくさん食べたかったけど、量が半端ではなく少し残してしまった
↓キムチチゲと冷麺↓
熱くて辛いのと、大きな氷がゴロゴロしている冷麺を食べて、口がおかしくなりました

20110418no6

チヂミは、この日2回目。
両方ともとってもカリっとして美味しかった~

20110418no5

午後はソウル駅まで雨の中歩いて、スーパーでお買い物。
帰りは電車に乗ってホテル内にある免税店でお買い物をしました。
お友達のお土産用に化粧品のマスクをたくさん購入。
最近はカタツムリパックがいいらしい

旅行の初日から夜泣きを始めたこつぶちゃん。
2日目の夜も汗が出るほど泣いてグズグズでした。
使い捨ての哺乳瓶を2種類持ってきたんですが、どちらもミルクを全く飲んでくれず。
仕方なくスプーンで飲ませたり、母乳を長めにあげたりしました。
環境の変化に敏感になっていたみたいです。

20110418no7

それから、寝相がすごく悪くなった
元気でいいんだけど、ものすごい蹴られて夜中に何度も起きるのが辛かったです。

あと、この日の朝、こつぶちゃんはベッドから落下しました。頭から
首がすごい向きで曲がったのですごく心配しましたが、少し泣いただけで何とも無かったので良かったぁ。
ちょっと目を離した隙の落下だったので、どうしてちゃんと見てなかったんだろうと自己嫌悪。
それからは、バスタオルを床に敷いて転がしておきました。
後から聞いた話なんですが、ホテルもオンドル部屋と言うのがあって、それは日本の旅館みたいにお布団なんだそうです。
次に行くときは絶対にオンドル部屋を予約したいと思います。
プロフィール

ひじき

Author:ひじき
Name:こたろう
(ミニチュアダックスフンド)
Birthday:2004.6.15


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
お友達リンク
ブロとも
お気に入りリンク
